賃貸マンションで豆柴を飼うための探し方

2016y04m03d_230840043
賃貸マンションで豆柴を飼うためにすることはいくつかあります。
①豆柴を探す
②豆柴と暮らす場所を探す
③豆柴が住めるグッズを買う
 
①豆柴を探す
豆柴がほしい!
となったらまずすることは、当たり前ですが、豆柴探しです。
 
残念ながらホームセンターやペットショップなどで豆柴はいません。
少なくとも私は見たことはありません。
 
そうすると必然的にブリーダーを探す必要が出てきます。
ネットで調べればすぐに見つかると思います。
 
実際に見に行って抱っこさせてもらってください。
一瞬で落ちますから(笑)
 
かわいいレベルが次元を超えます。
 
ちなみに価格は大きさ、時期によると思いますが、
極小豆柴だと30万円~50万円くらいです。
 
普通の柴が7~10万円くらいと考えると値段を聞いてビビります。
 
あと、場所はなるべく近場がいいかなと思います。
 
私たちは東京と静岡のブリーダーで迷いましたが、
子犬が長距離の移動で大変だと思い、近い方にしました。
 
それでも移動に1時間以上はかかっています。
 
 
 

賃貸マンションで豆柴を飼うために必要なケージとは?

2016y04m03d_225213988
賃貸マンションで豆柴を飼うためにすることはいくつかあります。
①豆柴を探す
②豆柴と暮らす場所を探す
③豆柴が住めるグッズを買う
 
③豆柴が住めるグッズを買う
最初に必要なのがケージ(サークル)かなと思います。
狭いと窮屈なんじゃないかと広いケージを買おうと思った
心優しいあなた(私もそうでした)
 
実は犬は狭いところの方が落ち着くので、成犬のサイズを
予想してちょうどいいのを買ってください。
 
2016y04m03d_224059051

 


あとはペットシーツ。
子犬のころは頻繁にさらに前触れなくしますので注意してください。
 
水飲みと爪切り、ブラッシング用のシリコンブラシや、
ドッグフードなど数え上げればきりがないです。
 
最初はなんでもほしくなるので余計に買いすぎないことだけ
気をつけてください。
 

アトピー性皮膚炎の疑い

うちの柴犬4歳オスの狂犬病の注射に行ってきました。

そこで言われたのが、アトピー性皮膚炎の疑いがあるとのこと。

[br num=”1″]

柴犬はアトピーになりやすいとは以前にも聞いていましたが、
不意に言われたのでびっくりしました。

[br num=”1″]

確かに足をかゆがって噛んでたので、毛が薄いところもあったり、
赤かったりとよく考えればアトピーっぽい症状でした。
 IMG_3635

今まで気づかなかったのは散歩の量が足りてなかったから
ストレスがたまっていたとの家族全員の思いこみでした。

でも、あくまで疑いなので、食物アレルギーやかび、ハウスダストなどの
アレルギーの可能性もあるとのこと。

いろいろな検査をして何が原因か突き止めていかないといけないようです。

まずは食物アレルギーの可能性を見るためにロイヤルカナンの
食物アレルギー用のドッグフードを進められました。
[br num=”1″]

このドッグフードで1か月~3か月様子を見て症状の改善があるかを見るという感じです。
ただ、このドッグフード、バカ高いです(笑)
[br num=”1″]
でも、それで症状が良くなるならそれに越したことはないなとも思いました。

アトピーだと減感作療法とかしなくちゃいけなくなるかもしれないので・・・