豆柴のなおワンがアトピー治療(インターフェロン)をして1ケ月後・・・

IMG_1898

 

アトピーの診断で、なおワンがインターフェロン治療を始めて1カ月が経ちました。

週3回注射を4週続ける療法ですが、果たして効果はあったのでしょうか?

結果は・・・

 

 

微妙!

 

効果がないわけではないが、劇的な効果があったわけでもなかったです。

 

具体的にはステロイドを飲むとかゆみは収まるが、3日おき(中2日)に飲むので

2日目にかゆがるが昔ほど痒がっていない(自分で書きながらクーンと鳴くようなことはない)

 

なので効果がありそうですが、ステロイドをすぐにやめられる状況でもない

よって、微妙!という結論です。

 

 

今後の進め方ですが、注射の数を週1に減らします。

ステロイドは曜日を決めて3日おき、4日おきの週2日で飲ませます。

 

これで様子を見ていってさらにステロイドが減らせるといいなぁという狙いです。

 




相変わらず我が家は家で注射を打っています。

粉を溶かしてから6週間(要冷蔵)は持つそうなので、週1で6週持つことになるのか?

 

価格は変わらず1瓶2.5万円です。

1~1.5ヵ月で2.5万円。

 

1か月5万円のときに比べれば半額以下ですが・・・

 

早く1か月1回の日がくることを飼い主、犬ともに切に願う今日この頃です。

 

 

がんばれ!なおワン!

負けるな!なおワン!

 

カビの検査結果とアトピーの本格治療(インターフェロン)スタート

IMG_6017

 

カビの検査結果を聞きに行ってきました。

結果は・・・

 

陰性。つまり、カビじゃないってことです。

7000円がぁーー

 

まぁ、カビじゃないってことがわかったので、治療に専念しましょう!

 

食物除去試験もあまり食物アレルギーがかゆみに対して優位にあるとは考えにくそうなので、やめることにしました。

ロイヤルカナンのこの除去食も高いので、元に戻せてよかったです。

 

でも、食いつきはよかったから他のドッグフード探しもいいかなと思いました。

 

さて、これからアトピー治療はインターフェロンにすることにしました。

注射です。

 

1ケ月週に3回コースと毎週1回2カ月コースが選べましたが、我が家は1ケ月週に3回コースにしました。

 

さらに、ちょっと普通の家とは違うこととして動物病院に行くのが大変なので、家で打つということにしました。

(ちょっと、いやかなり特殊な例だと思います)

 

動物病院にもそんな事例がないらしく値段がつけられないといわれました。

なので、自宅で打ちますが、病院で売ってもらうのと同じ値段です。

まぁ、連れてったり、並んだりが大変なので、それがないだけでいいですけど。

 

ということでとりあえず2週間分のお薬もらいました。

・インターフェロン(粉)

・生理食塩水

・注射針

・今かゆがっているので、ステロイド2週間分。

 

しめて26,000円になります(2週間分)

つまり、1ケ月で5万円・・・ひえぇえぇぇ

 

あと、私の認識ではインターフェロンで完全治癒すると思っていましたが、どうもそんなにすぐには直らないようです。

うまくいって1ケ月に2回注射でコントロールができるようになるのが多いそうです。

 

つまり、ずっとお金がかかるのか・・・

 

ちょっとステロイドでコントロールすることも考え始めました。

いや、でもひょっとして完全治癒するかもしれないし。

 

 

がんばって稼ぎます。

 

IMG_6020

 

カビの検査と犬の保険適用について

 

IMG_5843

ステロイドと食物アレルゲン除去をしていますが、不思議な点が出てきました。

・食物由来のアレルギーの可能性が低そう。

・ステロイドを飲んでいるのに前足は痒がっている。

 

先生に聞いてみました。

「カビの可能性も0ではない」

 

ということでカビの検査をしてもらうことになりました。

 

 

ピンセットで怪しい部分の毛をえいっと抜きます。

なおワンはまったく反応しませんでした。

 

価格はお得な7000円(強がりました。ゼンゼン安くない・・・)

 

 

 

犬の病気に関しては保険がきかないので、かなり高額になります。

今は犬の保険というものがありますが、決して安いものでもないので、我が家は保険に払う金額を貯めて病気になったら使う、ならなかったらラッキーという考えです。
ちなみに動物病院でこんなやりとりを見ました。

 

「今回、お値段はそこまで高くないですが、保険は使われますか?」

 

「うーん、あと数回だから今回は安いし使いません」
私は詳しくありませんが、この会話から想像できることは

 

 

・保険には回数があるプランがある(1年での使用回数?)
・少額で使うともったいないらしい
ちなみにこの動物に対する保険はワクチンや狂犬病のときには使えません。

 

すべて実費です。

 

そうすると純粋に病気の時しか使えないんです。
我が家は今回のアトピー問題が出るまでほとんど病院に行かなかったので、保険に入る必要性がありませんでした。
ただ、考え方は人それぞれなので、入るのもいいかもしれません。

 

 

かゆみの原因はカビ?

IMG_5839

 

 

こんばんは。

 

アトピー疑いでステロイドを飲み始めて、さらに食物アレルギーを
考えて除去食も継続中です。

 

ステロイドを飲み始めてものすごいひどいかゆみは
見られなくなりました!

 

でも、前足の毛がなかなか生えません。

 

つまり、ステロイドを飲んでいて、さらに食物アレルギーがないような
除去食を食べているのにかゆいということです。

 

原因がアトピー以外にもあるかもしれません。
うーん、、、

今週ちょうど動物病院行く週なので先生に聞いてみましょう。
カビとかストレスとかいろんなことがあるのかなー・・・

犬のアトピー性皮膚炎の疑いのときの3つの対処法

IMG_5841

 

治療方法ですが、基本的には3つあるようです。
(私が通う動物病院)

①症状がひどいときだけステロイドを使用してかゆみをコントロールする

②抗ヒスタミン薬で効くかどうか試す

③インターフェロン療法で効くかどうか試す

その他(減感作療法)

 

 

①ステロイドの使用
様子を見ながらステロイドを飲ませていく方法です。
一番のメリットはステロイドの価格が安いことです。
数週間分で数百円程度です。

 

ただ、ステロイドの副作用や根本治療ではないので
あまりお金をかけたくないとか恒例の犬とかにはいいかもしれません。

 

ステロイドの副作用はおなかがすくとか喉が渇くとかがあります。
確かになおワンももりもり食べて、ごくごく飲みます。

 

あまりに水を飲むのでおしっこに色がつかないくらい透明です。



②抗ヒスタミン薬
いわゆる花粉症の薬みたいなものです。アレルゲンに対する反応を鈍らせて
かゆみを少なくしようというものです。

 

メリットは比較的安価であることと副作用がほとんどないことです。
人間だと眠くなるような副作用があったりしますが、犬はほとんど
そういうことはないようです。

 

なおワンを見ているといつも寝ているように見えるので、副作用があっても
気づけない可能性が高いですが・・・(笑)

 

デメリットとしてはこの薬が効く確率が低いことのようです。
30%くらいの犬しか効かないようです。

 

 

 

③インターフェロン
体質を改善していくというものです。
1か月間注射をしていくのですが、1週間で数回打つようです。

 

その手間とかであまり実用的じゃなさそうですが、週に1回で2か月
打ち続けても効果があるような報告が最近あるようです。

 

たぶんうちはこれをやると思っています。

 

 

現在、食物アレルギーの除去食とステロイドの服用を継続中です。

うちの豆柴がアトピーなのかかゆがります

IMG_5409

アトピー疑いがあったなおワンですが、最近になってやたらかゆがります。

かゆがり方が尋常ではありません。
自分で口元を足で掻いておいてキャウ~ンと悲鳴をあげるような感じです。

とても見ていてられません。掻くのを止めさせたりもしますが、かゆいんだから掻かせないのもかわいそうになります。
すぐに医者に連れていきました。

 

 

ほぼアトピーは確定だろうというなか一応、食物アレルギーもあるかもしれないとのことで除去食も継続です。

 

可能性としては3つのことが考えられます。

①アトピー性皮膚炎のみ

②食物アレルギーのみ

③アトピーと食物アレルギーの合わせ技

 

 

たぶん②はないので、①か③です。

③の場合はどっちがどの程度影響するのかも関係してきます。

 

 

仮に、アトピーの影響が9割で食物アレルギーの影響が1割だったら、食物アレルギーの方がある程度無視できるかもしれません。

 

でも、アトピーの影響が5割で食物アレルギーの影響が5割だったら、やはり両方考えないといけません。

 

それはこれからわかっていくことだと思います。

 

 

とりあえず今はステロイドをもらってかゆみを抑える方法をとっています。

 

一週間ほどたちますが、今はずいぶんかゆみが収まっている感じです。

 

獣医さんにはステロイドでほぼ100%かゆみは収まるといわれましたが、その通りでした。

 

 

ただ、ステロイドをずっと続けていくという方法もありますが、今後の治療法にもいくつかあるようです。

 

 

もちろん高額なものもありますが・・・

経過を見たいと思います。

極小豆柴を考える~豆柴だって大きくなります~

我が家のなおワンは極小豆柴です。

生後1、2カ月のころは手のひらサイズで、こーんなちっちゃかったです。

515

今はすっかり育って7.8kg。

オスということもあって普通の柴より一回り小さいくらいです。

この話をすると
「だまされたんじゃない?」
「私の知っている豆柴はそんなに大きくならないよ」

と言われますが、テレビばっかり見てて、飼ったことない人なんだなぁと
思って聞いています。

テレビとかでちっちゃい豆柴が出てるのでそんなイメージなんでしょうが、
豆柴じゃなくたって子犬は小さいです((笑)

いくら豆柴といえど育ちます。

育てば大きくなります。

IMG_1918

大きくなってもかわいいですよ。

豆柴のアトピー(アレルギー)疑いは晴れるのか?

2016y05m02d_235907650
4月、5月は狂犬病と混合ワクチンの季節です。

[br num=”1″]

前回は狂犬病の注射の時にアトピーの疑いを指摘されましたが、
いつもと違う先生でした。

[br num=”1″]

今回は混合ワクチンを接種するついでにアトピーのことを
いつもの先生に聞いてみました。

[br num=”1″]

結果は・・・

[br num=”1″]

やはり可能性が高そうです。
(写真では結構毛が生えてきて調子が良さそうでしたが)

[br num=”1″]
[br num=”1″]

人間の場合は別にして、ワンコの場合は年を重ねるごとに症状がひどくなるそうです。

[br num=”1″]

個体差もあり、ステロイドでなんとかなるワンコもいれば、お肌ガッサガサになるワンコもいるそうです。

[br num=”1″]

減感作療法(アレルギーに少しずつ慣らしていくあれです)もあるらしいですが、お値段が張るとのこと(TT)

[br num=”1″]

そうなるとやはりしばらくは様子見かなと。

[br num=”1″]

とりあえず、お風呂は2週間に1回 ⇒ 1週間に1回にしました。

[br num=”1″]

先生からも「それはいいですね」と褒められました^^

[br num=”1″]

後は食物アレルギーも疑ってみてかなーと思います。

[br num=”1″]

我が家が食べているのはこれ。

[br num=”1″]

[br num=”1″]

まあお値段張りますが、しょうがないですかね・・・

[br num=”1″]

賃貸マンションで豆柴を飼うためにいい賃貸物件とは?

2016y04m03d_231553924
 
 
賃貸マンションで豆柴を飼うためにすることはいくつかあります。
①豆柴を探す
②豆柴と暮らす場所を探す
③豆柴が住めるグッズを買う
豆柴と暮らす場所を探す
ペット可のマンションに引っ越す必要があります。
 
アパートでもいいですが、音のことを考えるとマンションがお勧めです。
 
マンションだと壁越しに鳴き声とかはほぼ聞こえません。
(ドア、窓越しに音が聞こえることはありますが・・・)
 
ペット専用マンションとかだとベストですね。
 
写真にコンセントが映っていると思いますが、
コンセントの位置が腰の高さにあります。
 
感電しないようにすべての部屋のコンセントが腰の高さです。
ペット専用だと特別な仕様があります。。
 
 
探し始めると意外とありません。
 
小型はOKでも中型はダメとか。
極小豆柴といえど成犬になると中型です(^^;
 
根気よく探すしかないです。
 
 

賃貸マンションで豆柴を飼うための探し方

2016y04m03d_230840043
賃貸マンションで豆柴を飼うためにすることはいくつかあります。
①豆柴を探す
②豆柴と暮らす場所を探す
③豆柴が住めるグッズを買う
 
①豆柴を探す
豆柴がほしい!
となったらまずすることは、当たり前ですが、豆柴探しです。
 
残念ながらホームセンターやペットショップなどで豆柴はいません。
少なくとも私は見たことはありません。
 
そうすると必然的にブリーダーを探す必要が出てきます。
ネットで調べればすぐに見つかると思います。
 
実際に見に行って抱っこさせてもらってください。
一瞬で落ちますから(笑)
 
かわいいレベルが次元を超えます。
 
ちなみに価格は大きさ、時期によると思いますが、
極小豆柴だと30万円~50万円くらいです。
 
普通の柴が7~10万円くらいと考えると値段を聞いてビビります。
 
あと、場所はなるべく近場がいいかなと思います。
 
私たちは東京と静岡のブリーダーで迷いましたが、
子犬が長距離の移動で大変だと思い、近い方にしました。
 
それでも移動に1時間以上はかかっています。